●やっと、やっと、宇宙を理解できた歓びを感じています

宇宙の感じかた(理論編)モニターを受けて頂いた方の感想です。
5/6まで モニター受付中

天海宝晶さま

セラピスト・カウンセラー・講師
オフィシャルサイト 天海宝晶

今回は セラピスト・カウンセラー・講師の天海宝晶さんが受けてくださいました。
下記の手紙のような 豊かな感想をいただきました。

天海宝晶さんの感想

歓びのエネルギーで、まるで温泉に浸かっているようです

美喜子さん

先日はとても楽しい時間を、ありがとうございました。
講座を受けてからずっと歓びが続いていて、歓びのエネルギーでトーラスができて、まるで温泉に浸かっているようです。

私は「宇宙を理解したい」と、ずっとずっと願っていたのですが、これまで自分が納得する感覚は得られませんでした。

物理学、天文学、占星術など、私には難しい理論が多くて、何となく頭で理解しているようだけど満足する体感は得られない、スピリチュアル系の話はスッと入ってきて体感で理解できても今度は言語化が難しくて・・・

ハラの底から湧き上がってくるような「YES!」が欲しい!


私は宇宙にいるのに、なぜ私は宇宙を理解できないんだろう?

私にとって宇宙を理解するということは、自分を理解することであり、自分と自分以外のつながりを理解することでもあります。

私にとって宇宙が理解できない、腑に落ちないというのは、自分が存在していることの居心地の悪さ、苦しさにも通じているように感じていました。


ハラの底から湧き上がってくるような「YES!」が欲しい!
自分と宇宙が一体になるような理解を、私は得たかったんです。
焦がれていた、と言ってもいいかもしれない。

美喜子さんの、この講座で、やっと、やっと、宇宙を理解できた歓びを感じています。
頭での理解だけではなくて、体感としてしっかり感じられていて、満たされ安心している感じがあります。

講座中 何度も爆笑する わたしでした

意識の氷山図が寂しい!?


私にとって、顕在意識と潜在意識を氷山に例えた図は、一般的な理解とは異なり、自分の限界を見せられているような感じと、他人とのつながりを感じられず孤立しているような寂しい感じがあって、あまり好きではありませんでした。

ところが、美喜子さんバージョンの図を理解できたとき、ぶわぁぁーーーーっと拡大する感じがあり、
他者とのつながりも感じられて、とても嬉しかったです。
そういえば、氷山も水面下では繋がってますね!

言語化は「クッキーの型抜き」に似ている

従来の意識の氷山図

あの美喜子さんバージョンの図を言語化してみようと試みましたが、難しいですね。
言葉になった途端に「限界」が生まれてしまいます。
感覚はもっとナマモノでいびつだから、言葉ではおさまらない部分が必ず出てくる。

感じることと発している言葉には乖離がある、と美喜子さんは言っていました。
私は、言語化は「クッキーの型抜き」に似ていると思います。


私には、言葉ってなんて陳腐なんだ!と痛感した時期がありました。
自分の状態、気持ちを表す言葉が見つからなかったから。
どんな言葉を当てはめても、そんなもんじゃない、そんな言葉では足りない!という嘆き。憤り。

「絶望」という言葉でもぜんぜん足りなかった。おさまらなかった。

仕方がないから「絶望」という言葉を使っていたけど、そこからいっぱいはみ出してしまう私の気持ちや体の痛みの感覚(=私の一部)を言葉によって自ら切り捨てているようで、とても悲しくて嫌だったのを今でもはっきりと覚えています。

言語化することで、自分の可能性を型抜きしているんだろうな


自分で自分をクッキーのように型抜きするのは、とても悲しい。
きっと私たちは、言語化することで、自分の可能性を習慣的に型抜きしているんだろうな、知らず知らずに。


体を感じることは、私が講師をしているAFP(アート・オブ・フェミニン・プレゼンス)でも常にやっているけれど、感じている時にすでに言語化してしまっているなあと、あらためて気づきがありました。

言葉を一切使わずに、体をただ感じてみる・・・・・
美喜子さんの講座の後、実際自分でやっています。

感じたものがたとえ不快なものであっても、私自身の美しい本質、源流、無限の可能性(言葉にするなら)を感じられます。
とても豊かで満たされます。

すごく辛いことがあった時にやってみるといい、と美喜子さんは言っていたけれど、
実はAFPのプラクティスにも近いものがあるんですよ。

でもやっぱり「言語化」することが、本来味わえるはずのものを邪魔している気が、今はしています。
そこは今後、積極的にトライしてみたいです。私自身も、私のクラスでも。


この理解は、これからの私の生き方にも大きな影響がありそうです

限界がないことを体感で理解できたら、生きるのが楽になります、きっと。

この講座での理解は、これからの私の生き方にも(仕事にも)大きな影響がありそうです。もちろんいい意味で!
美喜子さんの通りには伝えられないけれど、私なりのやり方で体現したい、伝えたいです。

真剣な時間ももちろん たくさんありましたよ。

素晴らしい叡智を分かち合ってくれて、ありがとう。
たくさんの人に伝わりますように。

天海 宝晶

言語化について

宝晶さんが 言ってくださっているように
わたしが 実践編でお伝えしたいことは
今ここにある感覚を言語化せず 感じきるという方法です。

瞑想の目的は 思考から離れることですが
ことばを手放すこと とも言い代えられます。

この辺のことについては
また詳しく書いたほうが良いと思いますが
以前に書いた【わたし達は「寒さ」さえ感じることなく考えてる】に少し書いています。

ことばを手放した時に感じられるパワフルなエネルギー

感想より
〜感じたものがたとえ不快なものであっても、私自身の美しい本質、源流、無限の可能性(言葉にするなら)を感じられます。とても豊かで満たされます〜

宝晶さんも 言っておられるように 元々は不快なものであっても 不快というジャッジは 感じきった瞬間になくなります。
だんだんではありません。 その瞬間にです。

ことばを手放し 感じきることのパワフルさを体験しているために
それを伝えたい これを会得できたら楽になる
と これまで何度もクライアントにも お伝えしようとしてきました。

でも伝わったことがありませんでした。
どうやって伝えたらいいんだろう?
ヴィパッサナー瞑想の10日間コースにでも行ってもらえば少し伝わるのか?
等と考えていたりしました。

いきなり大車輪のやり方を教えようとしていたな〜

元々修行僧のようなところがあるわたしは
(悟りを得たいと 20代ころからはっきり思っていた)
中途半端なものではなく 究極的なところを目指してもらいたい というような
鉄棒を初めてする人に いきなり大車輪のやり方を教えようとするようなところがあったんだと
今回の宝晶さんとのやりとりで はっきり気付かせていただきました。

例えば マインドフルネス瞑想は悪くはないけれど
言語化から離れられていないことがほとんどではないか〜
とちょっとダメ出ししているようなところがありました。
(偉そうで ごめんなさいっっ!)

感じることに気付く・言語化する・手放すことのステップを踏む必要性

ほとんどの人が「感じる」ところから離れてしまっているのに対して AFPティーチャーである宝晶さんは 「感じる」ことに対してとても敏感で「感じつつ言語化する」ことと「ことばを手放し感じきること」の違いをはっきりと分けることができるために「美喜子さんが伝えようとしていることは高度で難しいことだ」とはっきり言ってくれ 伝え方に関しての気付きをいただきました。

「感じることに気付く⇒ 言語化する ⇒ ことばを手放す」このステップを踏む必要性。
(その前に リラックスする(力を抜く)というのも入りますね ^^)
これの重要性に気付いたことで どうやって実践編をお伝えしていくか ずいぶん 見えてきたように感じています。

いきなり大車輪ができる人もいるかもしれませんが 基本的には 鉄棒の握り方から伝える必要があったのだ ということ。

宝晶さん ほんとうに ありがとうございました。
爆笑しながら 大切な気付きをいただきました。

天海宝晶

セラピスト・カウンセラー・講師  天海宝晶オフィシャルサイト
サロンあまてらす オーナー
Amazonランキング2部門1位【美しさの自立】著者。美の固定概念に縛られる苦しみから解放し、自分軸の美しさを表現する喜びへと多くの女性を導く。クライアントの存在を肯定し、寄り添い見守り、見届ける姿勢にファンが多い。
***
艷やかで 大人の女性の豊かさが溢れ出ている方です。
宝晶さんとの講座は、わたしも歓びがあふれ何度も爆笑し
終了後 ハートの振動が大きすぎて 昼寝をしなければならないくらいでした。

タイトルの【やっと、やっと、宇宙を理解できた歓びを感じています】は、まるでヤラセみたいなセリフですが ^^; 講座中に言ってくださった時は 胸がいっぱいになりました。

講座のエッセンスそのままを 歓びとともに受け取ってくださったことに 深く感謝しています。

宇宙の感じかた講座とは

宇宙の視点で人生を俯瞰して観ることで
より自分の真実を生きるようになっていくとともに
そういう人が増えることで 誰もが豊かさや喜びを感じられる
(=宇宙を感じられる=自分の本質を感じられる)世界を創造していくことを
願い提供しています。


5/6まで モニター講座受付けています。
お問合せください ⇒ こちらから
2日しても返信がない場合 thanks@mikoto.work に直接メールを送るか再度お問合せから送信ください。

Follow me!